2009年12月12日土曜日

システムトレードのストラテジを公開するテラスは万能か

以前からDoFrontierの商材にお世話になっていたのですが、どうも最近品質が落ちたのか、あるいは自分のレベルが上がったのか、よい商材に出会うことが少なくなりました。

最近は、システムトレードのロジックを公開するテラスをちょこちょこ利用しています。

もちろん購入したロジックをそのまま利用することはありませんが、再最適化したり、考え方を参考に自分なりのストラテジを開発しながら、利用しています。

若干難点を示すなら、残念ながらテラスにも理想的なストラテジは見当たりません。例えば、実際の運用では、フォワードパフォーマンスを享受することになるため、ウォークフォワード分析は必須のはずですが、テラスのロジックにはこのウォークフォワード分析が抜けています。

ウォークフォワード分析を自前で行うとサイトに掲出のパフォーマンスよりも基本的には劣化します。

さらに、テラスの解説には最適化とカーブフィットを混同して用いているような記述もみられ、利用者を混乱させる部分もあります。カーブフィットは致命的ですが、最適化は必須です。これらについても、ウォークフォワード分析である程度あぶりだすことが可能です。カーブフィットせず、正しく最適化されたロジックであれば、フォワードでも素晴らしいパフォーマンスを生み出すことができます。

ややネガティブなことを書きましたが、テラスのようにストラテジを公開し、それぞれのストラテジを競わせる試みは長期的にみれば非常に有益であると思います。

もうしばらくは、テラスのお世話になるでしょう。

0 コメント:

コメントを投稿