2010年7月24日土曜日

iPhone4が手に入りました。解像度高!


もう少し待たされるかと思ったのですが、意外と早く手に入りました。なんでも、今回大量に入荷したとのこと。もうしばらくすれば、不足感も解消されていくでしょう、とのことでした。

ファーストインプレッション

持ってみた感触、重いような印象を持ちました。でも、サイズは3GSよりも小ぶりで、縦が数ミリ長い程度。もしかして、小ぶりになったから重たく感じるようになったのかな?

今回はタッチ面にシートを張るのをやめてみました。表示はすこぶる綺麗なのですが、指が引っ掛かる感じがして、ちょっと慣れるまでには時間がかかりそうです。

解像度の高さにびっくり

普通につかっているとなんてことはないんですが、カメラの解像度が上がり、ハイビジョンが撮れるように。といってもまだ試してないですが、iMovieを購入していろいろ遊んでみようと思います。

もちろんディスプレイの解像度も上がりました。心なしか、3GSで撮った写真も綺麗に表示できているような気がします。これはまぁ、明らかに気のせいだとは思いますが。もしかしたら、液晶の表現力が増しているのかもしれません。あと小さいことですが、カメラロールを観ているときに縦横がその場で変えられるのがいいですね。3GSだと必ず縦持ちで横にフリックするしかなかったので、ランドスケープの写真の迫力に欠けていましたから。

解像度は十分読書できるレベル

やっぱり実際に見てみないと、スペックを聞くだけではイメージできませんね。3GSにもスキャンした本をたくさん入れて持ち歩いていたのですが、iPhone4にも同様に入れて表示してみました。

その表現力の差は歴然です。特に普通の本をiPhoneで表示すると、文字が小さくなって非常に読みづらくなっていたのですが、それは小さいからではなく、解像度が足りないことも原因であることが分かりました。

これなら、電車の中でiPhoneで十分本が読めます!


左が3GS、右がiPhone4

うーん、写真で説明するには無理があるなぁ。

やっぱり実際に触って、見てほしいと思います!

0 コメント:

コメントを投稿