2011年3月13日日曜日

東北関東大震災での計画停電実施へ

家の地域が第1グループに割り当てられ、計画停電が実施されることになった。


  • 第1グループ: 6:20-10:00
  • 第2グループ: 9:20-13:00
  • 第3グループ: 12:20-16:00
  • 第4グループ: 13:50-17:30
  • 第5グループ: 15:20-19:00
  • 第1グループ: 16:50-20:30
  • 第2グループ: 18:20-22:00


(13日10時時点、東電発表)

東電のソースはかなりつながりにくいみたいなので、ニュースページで。


東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて


で、通信網がどうなるというのが懸念事項なんですが、固定電話に関してはNTT基地局から電源供給されているため、そのまま使えると思われる。

ケータイも、基地局が生きていれば大丈夫なわけだけど、これだけ広範囲に一度に停電することは経験したことがなく、どうなるか予想できない。金曜地震直後の一部地域停電ではケータイがつながったが。

既にネットがライフラインの一部となっており、通信路の確保は大変重要なわけだ。

明日、それを身をもって体験することになる。

0 コメント:

コメントを投稿