2010年6月15日火曜日

DVDをリッピング、iPadで楽しむ

iPadで雑誌や読書もいいですが、読書だけならKindleでもできます。iPadにはせっかく美麗なIPS液晶が付いているのですから、やっぱり映像を楽しむデバイスとしても活用したいところです。

ってことでまずは一般的なSD品質ビデオのリッピングとiPadでの再生にチャレンジしてみました。時間はそれなりに掛かりますが、作業は至って簡単でした。ほとんどはiPhoneと変わらないと思いますが、以下のツールを使うと楽だと思います。

今回使ったツールはDVD Decrypter、XMedia Recode、unitemovieの三つ。それぞれのツールのインストール方法や詳しい使い方は、以下のサイトを参考にしてください。ちなみに全てフリー(no charge)ソフトですが、どのツールもとてもいい仕事をしてくれます。
なお、XMedia RecodeにもDVDをリッピングする機能があるようですが、暗号化をうまく解除できないようですので、まずはDVD Decrypterを使ってリッピングします。



DVDをリッピング中...

DVDのリッピングが終了すると、チャプター毎のVOBファイルに分かれます。それらをXMedia RecodeでMP4形式に再エンコードします。このエンコードにかなり時間を食いますが、我慢して待ちます。

リッピングしたVOBファイルをiPad用のMP4形式に変換

そうやってできたMP4ファイルは、そのままでもiPadで再生可能ですから、問題ないならここで終了してもかまいません。しかしiPad上にたくさんのファイルが表示されるのが嫌なので、ここでUniteMovieを使って一つのMP4ファイルに結合します。これは実時間の1/6ぐらいで終わります。


MP4ファイルを一つのファイルに結合中。応答なしと出てますがちゃんと進んでますw

出来上がったMP4ファイルをiTunes経由でiPadに転送します。


ちゃんと再生できます

以上で終了です。今回の場合、約3.3GのVOBファイルが約1.2GのMP4ファイルに変換されました。1/3とまではいかないですが、なかなかいい感じだと思います。また変換後の映像の質も高く、おススメの方法です。


【PR】FXやるなら、メタトレーダーが本命。
メタトレーダーで自動売買するEAをチェック

0 コメント:

コメントを投稿