2011年12月17日土曜日

今年の株式、FX投資まとめ

年末に近づきましたので、恒例?の投資決算をしたいと思います。

結論から言うと、今年の投資は順調に推移して終わりそうです。

まず個人的な株式投資ですが、以下のようなパフォーマンスになっています。


プラスとマイナスの両方がありますが、プラス幅が大きいので、トータルプラスになっています。
また、全体の利益率は10%弱といったところです。

全体的に為替が円高に振れて、内需株、特に割安銘柄に注目されたことから、直近では三栄建築設計が躍進してくれました。これにより、パフォーマンスが大幅に向上したのがうれしい誤算でしたね。

三栄建築設計はもう1年以上前から目をつけて、2010年7月から長期保有していたのですが、株式分割と東証への上場、増益決算などプラスのニュースが重なり、また内需関連の見直しなどの流れもあってストップ高となりました。

こうした誰も目をつけない時点から長期保有した銘柄が、S高を演じるなど注目されると、自分の見立てが評価された気がして嬉しいですね。

その他の銘柄も基本的に長期保有を目指しています。Dシーラボなどは最近大幅下落しましたが、在庫調整が終われば持ち直してくれるものと考えて継続しています。

さて、今年からFXも始めました。株式と違いFXは24時間取引のため、端末に張り付くことのできない我々サラリーマンは、自動売買で望むのが合理的です。FXの自動売買はメタトレーダー(MT4)というソフト上の、エキスパートアドバイザー(EA)と呼ばれるロジックで行なうのですが、EAの種類がごまんとあります。

僕が使っているのはこちらのFX自動売買EAランキングにあるようなEAで、やみくもにレバレッジを上げず、堅実運用を目指しています。

コツコツとした感じですが、FXもかなり順調ですね。FXの裁量トレードはやったことがなく、優秀な裁量トレーダーさんのパフォーマンスを知らないのでなんとも言えませんが、自動売買を使えば完全放置で利益がつみ上がっていくのは嬉しい限りです。もちろんそのうちドローダウンもあるのでしょうけど、シストレをやってた経験から、DDは全然平気です。

MT4を24時間動かすために、PCのメンテナンスとかは必要ですが、そのへんは仕事柄朝飯前です。最初にEAを買うための資金が少々必要ですが、まぁ、コストパフォーマンスを考えれば安いものです。


それにしても、日本のFX業者はダメですね。FXの裁量トレードなんて、僕的にはほぼ終わっていると思っているのですが、今だに裁量トレーダー向けのサービスしかしていないなんて…。

まぁ個人的には海外業者を使えばいいので、全く問題ないのですが、このままだと日本人の資金はますます海外逃避するばかりです。

レバレッジ25倍などという規制が、如何に無意味か、如何に日本をダメにしているか、
日本の金融行政も、いい加減目を覚まして欲しいですね。

0 コメント:

コメントを投稿